きょうは、水仙です。


まずは、道端の「水仙」。ヒガンバナ科  学名:Narcissus 

 ギリシア神話で,美少年ナルシッサスが水面に映る我が姿に見とれ,そのまま花になってしまったのが水仙だということです。そこで,英名は narsissus です。また,自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているそうです。おいらとは関係ないか。^^; 良い香りが漂います。

451.jpg
 園芸品種も多いのですが,日本に古来からある水仙はとてもよい香りがします。日本水仙は 12 月頃から咲き始め,お正月の生け花にもよく使われます。



でぇ、家に帰って「水仙」を探しました。ありました。! こんなの⇓

suisen1.jpg
スノーフレーク。  ヒガンバナ科   学名:Leucojum aestivum

別名:オオマツユキソウ(大待雪草),スズランズイセン(鈴蘭水仙) 花期:春

「鈴蘭」と間違えそうな花をしていますが,花弁の縁にある緑色が特徴的です。



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ    FC2 Blog Ranking

桃?の花と馬酔木。


散歩コース途中の畑に咲く、「桃 ? の花」。 (・・?

0458.jpg

ほんとに桃の花なのか ・・・ 知りません。 分かりません。 知らんがなぁ!




家に帰って、「馬酔木」の撮影。 もう毎年撮ってアップしてるなぁ

12481.jpg


12501.jpg


毎度くだらないブログをご覧頂き有難う御座います。m(__)m




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ        FC2 Blog Ranking



すみれ


きょうは、道端に咲いていた「スミレ」です。

菫(すみれ)科。 学名Viola mandshurica(すみれ)

Viola grypoceras(立壷すみれ)

Viola : スミレ属  mandshurica : 満州地方産の grypoceras : 曲がった角(つの)の

sumire.jpg
別名 「墨入れ」(すみいれ) 「相撲取草」(すもうとりぐさ)

花言葉は「思慮、思慮深い、思い」(菫) 「奥ゆかしい」  控えた美しさ」(匂菫)

「春の野に 菫つみにと来(こ)し 我そ野をなつかしみ一夜寝にける」

 万葉集   山部赤人

「山路(やまじ)きて なにやらゆかし 菫草(すみれぐさ)」

 野ざらし紀行   松尾芭蕉

「相撲取草」というのは、子供の頃にすみれの花を摘んで、花の下に

きゅっと曲がった所が有るので、そこをお互いに引掛けあって引っ張るんです。

それで、先に花が落ちた方が負けになります。単純な遊びでした。



こちらは、パンジー ?    ビオラ ?   どっちでしょうか。(・・?

pan1.jpg


pan2.jpg

もう一つ、真っ赤な色の花。

pan3.jpg

いつも有難う御座います。m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ        










道端の花。家の庭の花。


暖かくなってきて、散歩していても花が多く見られるようになりました。

なぜかこんな道端に咲き出した「海棠」の花。

バラ科  学名:Malus halliana  別名:ハナカイドウ(花海棠)

kaidou.jpg
海棠のすぐ横に咲く「ボケ」の花。

バラ科  学名:Chaenomeles speciosa  漢字では「木瓜」です。

boke.jpg
CANON PowaerShot SX700HS



暖かくなって家の庭にも少しづつ花が見られるようになりました。

「クリスマスローズ」 品種は分かりませんが ・・・

sirokuri1.jpg


sirokuri2.jpg
CANON EOS 60D   CANON 100mm マクロ


いつも有難う御座います。m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ        










沈丁花。

最近は、以前の「出不精」のまことに戻り殆ど外出がありません。

出かけないので当然ではありますが、写真もございません。^^;

このブログも、出だし早々「紹介」する物が無くなりました。


何も無くても困るので、先週の散歩で撮った「ボツにする写真」でも。

sirobana.jpg
沈丁花(じんちょうげ)科。学名 Daphne odora 

Daphne : ジンチョウゲ属 odora : 芳香のある

Daphne(ダフネ)は、ギリシャ神話の女神の名で、「月桂樹(げっけいじゅ)」の

ギリシャ名でもある。葉の形が似ていることから、ジンチョウゲ属の属名にも

 使われるようになった。中国原産。室町時代に渡来した。


沈丁花 いまだは咲かぬ 葉がくれのくれなゐ蕾 匂いこぼるる 若山牧水

沈丁花 みだれて咲けぬ 森にゆき わが恋人は死になむといふ 若山牧水

以上、⇑は『こちら様』を引用させて頂きました。m(__)m


いつも有難う御座います。m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ        





散歩道の畦道。

きょうは、散歩道の畦道に群生していた「オオイヌノフグリ」。

よく見かける雑草ですが、名前が分からず調べていました。^^;

雑草と言っても瑠璃色の綺麗な小さなカワイイ花です。栽培したい。!

inu.jpg

胡麻葉草(ごまのはぐさ)科。学名 Veronica persica (大犬のフグリ)

開花時期は、 2/ 1 ~ 4/末頃。ヨーロッパ地方原産。明治時代に渡来。

日が当たると花びらを広げる。 日がかげると閉じる。

丸みのある腎臓形の実が犬のフグリに似ていることからこの名前になった。

ン?  「 犬のフグリ 」 ってなんやねん。 (・・?

花のあとの「実」が、犬の「○○」に似ているから。㋖〇〇㋮ えっ! ?

可愛い花なのになんて名前を!! 調べん方が良かったんじゃない。?


いつも有難う御座います。m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ        









寒くなりました。よっと!

きょうは朝より昼間の方が寒かったぜ。?  昼間仕事中ストーブ点けたぜ。

下の写真、何だかわかりますか。?  杉の花ですよ。花粉が舞い散ります。


sugikahun.jpg

Canon PowerShot SX700HS

なんか「ボケ」ています。⇑ あまり良いカメラではないなぁ (~_~メ)


アレルギー体質の方には申し訳ありません。m(__)m

3/22日  散歩中のスナップより。

いつも有難う御座います。m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ        

あ~ったかいんだからぁ

散歩をしていても少し汗ばむほどの暖かさでした。
桜の蕾も、木々の新芽も日に日に膨らんできます。

tubaki2.jpg

tubaki1.jpg

しかし、明日からは寒さが戻って来るとか。
どちら様も体調管理は十分にご注意を ・・・・ ヽ(^o^)丿

いつも有難う御座います。m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ    






新規開設致しました。

きょうからこちらのブログにてお世話になります。
毎日更新などは出来ないかもしれませんが
よろしくお願い申し上げます。m(__)m
sakura1

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おきてがみ


ランキング

▼ 応援よろしくお願い致します。▼
    

    blogramのブログランキング

里親募集

ご来場有難う御座います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR