ひまわり



堤智恵子 映画「ひまわり」より


1970年公開映画「ひまわり(I Girasoli)」より、ヘンリー・マンシーニのメロディをソプラノサックスで演奏。
        sax:堤智恵子, b:佐藤鉄也, pf:森丘裕希, dr:ジーン重村。



 江戸時代とかじゃぁ無くて、「大正時代」にこんな「米騒動」なんてあったんですねぇ。!?

1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。
米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。
魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。 (今日は何の日~毎日が記念日~様より引用)


▼ きょうの写真は、『 名古屋市荒子川公園のラベンダー 』 です。 ▼

007_6351.jpg007_6352.jpg

007_6353.jpg007_6363.jpg


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おきてがみ


ランキング

▼ 応援よろしくお願い致します。▼
    

    blogramのブログランキング

楽天

里親募集

ご来場有難う御座います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR