たんぽぽ。


きょうは、たんぽぽです。多分西洋たんぽぽだと思う。?

04541.jpg

タンポポ(蒲公英)。 学名:Taraxacum platycarpum 

 よく見かけるタンポポは「西洋タンポポ」です。日本産のタンポポは萼片が反り返っていないので区別は容易です。そのようにして注意深く観察すると,我々の回りにあるのはほとんどが西洋タンポポであることがわかります。
 タンポポの綿毛もきれいです。小さい頃,これが耳にはいると中耳炎になるよと言われたことを覚えています。
 タンポポの葉は食べられます。てんぷらにしたり,おしたしにしたり。ちょっと苦みがあるところがいいのだと言われますが,おいらは食べた事はありません。
 根はコーヒーの代用になるそうです。根を干して,フライパンで炒り,コーヒーミルにかければよいとのことですが,こちらもまだ試したことがありません。



家に帰って、蒲公英に似た花あるかなぁ?  これマーガレットに似た

っつうか、マーガレットじゃねぇの。?  白すぎて白とびしてます。^^;

12471.jpg


マーガレット。  キク科  学名:Chrysanthemum frutescens

別名:オタマギク(お玉菊),モクシュンギク(木春菊),キダチカミルレ(木立かみるれ)

花色は他に、黄色  ピンクなど  咲き方も八重咲きなどあります。



いつも有難う御座います。m(__)m

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ    







コメント

非公開コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おきてがみ


ランキング

▼ 応援よろしくお願い致します。▼
    

    blogramのブログランキング

里親募集

amazon

楽天

ご来場有難う御座います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR