わらび。


皆さん「わらび」ってご存知ですか。?  多くは里山の麓近くに生えます。

それがぁ~!  こんな道端に生えていましたからびつくり! (゜o゜:)

warabi1.jpg

井之許草(いのもとそう)科。(コバノイシカグマ科ともいわれる)

なんか聞いた事も無いような植物名ですなぁ ・・・ (・・?

学名 Pteridium aquilinum  var. latiusculum

Pteridium : ワラビ属 aquilinum : 鷺のような、湾曲した

latiusculum : かなり広い Pteridium(プテリディアム)は、

ギリシャ語の 「pteron(翼)」が語源。 羽状複葉の形から。

warabi2.jpg

シダ植物。春、くるくる巻いた若い芽を出す。これが食用になる。

春の代表的な山菜。 根や茎はでんぷんの原料になる。


「山菜」を食するには、「あく抜き」を行ったりめんどうではあるが

調理して口に入れば、ホンワカと季節の味を感じる。(^^♪


いつも有難う御座います。m(__)m

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ    





コメント

非公開コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おきてがみ


ランキング

▼ 応援よろしくお願い致します。▼
    

    blogramのブログランキング

里親募集

ご来場有難う御座います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR