たけのこ & たんぽぽ。

散歩中に道端にみる植物たち。

「たけのこ」。 これはもう伸びすぎですかな。^^;


mitikusa1.jpg

これだけ出てしまうと、もー掘る気は無くなります。ハイ!


タケノコは根っこから増えて行きます。 一方、タンポポは

種で増えて行きます。 風に乗って至る所に芽吹き勢力を拡大します。


mitikusa2.jpg

タンポポも、西洋種が殆どだそうで、和タンポポもあるのかな。?

おいらには「和・洋」の違いが判りませんです。^^;

今や日本は、外来種が異常に増えて、日本の種類が絶滅寸前とか。(゜o゜)

これは、ペットを自由気ままに飼って、飽きれば捨ててしまう。!

そこら辺に気楽に捨ててくれる動物愛護者の余りにも間違った解釈から?


「タケノコ」もしかり!! 今や里山の殆どは竹藪と化しているではないか。

これも、山の手入れがされていない所為なのか。(・・?


※ 追伸 ・・・  「トム」がたった今、見つかりました。(^o^)/

お陰様で少しやせているようですが、元気です。有難う御座いました。m(__)m



いつも有難う御座います。m(__)m

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ    





コメント

おはようございます^^

トムちゃん、無事でほんとうによかったですね!
居てもたってもいられないほどご心配だったと思います。
元気な様子、私もホッとしました(*^_^*)

Re: おはようございます^^

きままなマーシャさん、こんばんは (^^♪

トムの事、御心配頂き有難う御座います。m(__)m
少し痩せてはいるものの怪我もなさそうで一応安心しました。
きょうは、念のため医者に診てもらいました。

帰って来ても食事はよく摂るし、約20日間の外生活で疲れて
いるのか良く寝てます。

少し落ち着くまではそっとしておいてやりたいと思います。

いつも有難う御座います。ヽ(^o^)丿
非公開コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おきてがみ


ランキング

▼ 応援よろしくお願い致します。▼
    

    blogramのブログランキング

楽天

里親募集

ご来場有難う御座います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR