て っ せ ん 。


瞬時に「クレマチス」という言葉が消えました。^^; 「てっせん」は覚えています。

もう、「認知症」のはじまりかなぁ ・・・ えっ!  (;´・ω・)

暫く出し惜しんで? いたら現物はすっかり萎れて今はありません。

tessen1.jpg

全く手入れもしておりませんので、色はかなり うすい です。

tessen2.jpg

同じ種類でも鉢植えの方が、もっと濃い紫色をしていて良かったのですが。

残念ながら「鉢植え」の写真は御座いません。^^;  m(__)m

tessen3.jpg


え~っと 昨日、「家出猫のおまじない」の和歌の事で誤りを訂正します。

「立ち別れ いなばの山の峰におふる まつとし聞かば 今 帰り来む」

この歌を「在原業平」と申しましたが、「在原行平」の間違いでした。m(__)m

深くお詫び申し上げ、訂正させて頂きます。


また知識が一つ増えました。(^^)v   すぐ忘れてしまうけど。^^;




いつも有難う御座います。m(__)m

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ    







コメント

鉄扇

こんにちは
大好きな花です。

鉄扇と固い漢字が当てられていますが
蔓性の日本風なしっとりとしたところが
自分にないので憧れているのですよ(笑

今ガーデニングにちょこっと嵌っておりますので
鉢植えを買いたくなりました。

Re:鉄扇

ネギさん、こんばんは (^^♪
御返事が遅れてすみません。m(__)m
別に、忘れていたとかサボって居た訳では
ありません。都合が取れなくて。イイワケ!^^;

うん、硬いイメージてか、蔓自体が鉄線のような
堅い、そのものですね。
それでいて、花は純和風の落ち着いた雰囲気を
持っています。柔らかさも ・・・
この花が開くころには「紫陽花」の蕾も確認
出来るようになります。(^^)v
これからは、次々と花が咲いてくれる季節ですね。
いつもネギさんのブログ楽しみ拝見させて頂いて
おります。

いつも有難う御座います。ヽ(^o^)丿
非公開コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おきてがみ


ランキング

▼ 応援よろしくお願い致します。▼
    

    blogramのブログランキング

里親募集

ご来場有難う御座います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR