写真が無くなってきた。!





Jim Hall & Ron Carter  -  Autumn Leaves







■ ⇩ 12月16日(金)   今日は何の記念日でしょう ❓ ■

  ○電話創業の日
   1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始した。
   加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応した。

  ○紙の記念日
   1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙[しょうし]会社の工場で
   営業運転を開始した。
   抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立
   させたもので、王子製紙の前身となった。

  □念仏の口止め
   正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日にその年最後の念仏を行い、
   翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないという風習。全国的な
   ものではなく、また、かつて行われていた地方でも現在ではあまり行われていない。
   地域によって日が異なり、愛媛県喜多郡では12月16日、兵庫県美曩郡では12月11日
   などとなっている。


□ ⇩ きょうの誕生花は何でしょうか ❔ □

            榛の木 [はんのき]  Alder  花言葉: 荘厳
            泰山木 [たいさんぼく]  Bull bay  花言葉: 壮麗
            寒菊 [かんぎく]  Florist's chrysanthermum  花言葉: 健気な姿


▼ ⇩ 写真は「 雑草 - タンポポ 」。▼

12_0701.jpg



⇩ これは名前がわかりません。(;・∀・)

12_0705.jpg




⇩ ヨモギとイヌタデ(あかまんま)。

12_0706.jpg



入院とかいろいろな事情で、もう半年以上はカメラを持って散歩も外出もしておりません。
今使っている写真は、今まで同じ時期ごろに撮影した写真ばかりです。(;´Д`)
ぼつぼつ新しい写真が欲しいな、と 思っています。しかし寒いし~ 出かけたくないし~ !


















コメント

No title

白い野菊はノコンギクでしょうか。

花後に綿帽子が出来ていたらノコンギクなんですが ・ ・ ・

No title

juraさん、こんばんは (^^♪

「ノコンギク」ですか。
これらの種類はいくらでもあるので、
調べるのにも苦労しますので、ほとんど
調べません。(;'∀')

いつも有難う御座います。(^^)/

非公開コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おきてがみ


ランキング

▼ 応援よろしくお願い致します。▼
    

    blogramのブログランキング

楽天

里親募集

ご来場有難う御座います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR