明暦の大火。



Hank Jones - Nica's Dream


               Tokyo Jazz Festival 2008
                 Hank Jones(p)
                 George Mraz(b)
                 Billy Kilson(ds)


      
       大火と言えば先日、新潟県「糸魚川市」であったばかりですが。
      江戸時代に今日(1月18日)起きた、日本史上最大・世界3大火災に入る
      火事「明暦の大火、別名 振袖火事」があったようです。⇩   ⇩

振 袖 火 事 の 日

 1657(明暦3)年のこの日、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きた。
この大火は「振袖火事」とも呼ばれる。これは次のような話による。
 上野の神商大増屋十右衛門の娘おきくは、花見の時に美しい寺小姓を見初め、小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖をこしらえてもらい、毎日寺小姓を想い続けた。そして、恋の病に臥せったまま明暦元年1月16日、16歳で亡くなってしまった。
 寺では法事が済むと、しきたり通り振袖を古着屋へ売り払った。その振袖は本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡ったが、それ以来お花は病気になり、明暦2年の同じ日に死亡した。振袖は再び古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘おたつのもとに渡ったが、おたつも同じように、明暦3年の1月16日に亡くなった。
 おたつの葬儀に、十右衛門夫婦と吉兵衛夫婦もたまたま来ており、三家は相談して、因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことにした。しかし、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって江戸中が大火となった。(以上、今日は何の日サイト様より引用)
         【 ウィキペディア ー 明暦の大火 】へ。 ⇦ クリック。

▼ 写真は、行って来たと言えばすぐに嘘がばれてしまいます。▼

 これは、元日の朝に某TV局が流していた番組でやっていた「ダイヤモンド富士」です。
001_2240.jpg


          上手く撮れていなくてすみません。m(__)m
001_2241.jpg


































コメント

非公開コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おきてがみ


ランキング

▼ 応援よろしくお願い致します。▼
    

    blogramのブログランキング

楽天

里親募集

ご来場有難う御座います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR