雛 祭 り




うれしいひなまつり (Jazz/Bossa)






■ 上巳[じょうし],桃の節句 ■

     上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3月3日に
    行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから
    「桃の節句」とも言われる。

     古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。これが平安時代
    に日本に取り入れられた。後に、紙で小さな人の形(形代[かたしろ])を作ってそれに
    けがれを移し、川や海に流して不浄を祓うようになった。この風習は、現在でも
    「流し雛」として残っている。

■ 雛 祭 り ■

     女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、
    白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る。

     上巳の日には、人形に穢れを移して川や海に流していたが、その人形が次第に
    精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行った。

     雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われる
    ようになり、江戸時代には庶民の行事となった。

     元々は、5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていたが、江戸時代
    ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲の節句
    とも言われることから、「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになった。

▼ 写真。 「 雛 飾 り 」 ▼

003_0745.jpg



003_0753.jpg



003_0756.jpg


 本日パソコンモニターが届きました。パソコンは動いてもモニタが無ければ何もできないから困ったもんだ。(;・∀・)

 「iiyama」の21.5型、22インチぐらいあるのかな? ワイドな画面です。長持ちしてくれるといいんだけど!? 前の三菱の19型は19年以上持ちましたから。(^^♪

 しかし、アマ■ンは配達は早いですなぁ!! 次の日には届いたもん。( ^^) _旦 でも、最近では通販が多くて運送業者も大変だとか、! 人手不足とかで? 配達を一部短縮したりしてやりくりしてるそうです。ご苦労様です。m(__)m






















コメント

非公開コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おきてがみ


ランキング

▼ 応援よろしくお願い致します。▼
    

    blogramのブログランキング

里親募集

amazon

楽天

ご来場有難う御座います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR