チュニジアの夜




Bud Powell - A Night In Tunisia (Rare Live Take)


⇩ パソコンで翻訳したのでおかしな日本語になっています。<(_ _)>

伯ルドルフ"バド"・ パウエル (1924 年 9 月 27 日-1966 年 7 月 31 日) はアメリカのジャズ ・ ピアニスト、ハーレム、ニューヨーク市で生まれ育った。セロニアス ・ モンクだった親友が、彼の最大のピアノの影響はアート ・ テイタムをだった。

チャーリー ・ パーカー、モンク、ディジー ・ ガレスピーとパウエルは、モダン ・ ジャズ、ビバップの開発の主要な図だった。彼の妙技では、ピアノのチャーリー ・ パーカーと呼んで多かった。Powell はまた作曲家と彼「大幅拡張ジャズ ハーモニーの範囲」

パウエルの父はストライド ・ ピアニストだったパウエルは、非常に若い年齢で彼の父の楽器に取った 5 歳でクラシック ピアノのレッスンを開始します。彼の父に雇われた先生はローリンズの名前西インド人だった

10 歳でパウエルも関心を示した聞くことができるスイング時代ジャズで近所をくまなく。彼は最初、ファッツ ・ ウォーラーのプレー スタイルを真似た彼家賃パーティーで公共の場で登場。彼が習得した最初のジャズの組成物は、ジェームズ p. ジョンソンの「カロライナ叫び」だった。

未成年者、しかし芽はアップタウンの家、彼が住んでいた場所の近くの外の会場で音楽的に冒険的な演奏に耳を傾けた。ここでは、モダニズム (ビバップ) の最初の胎動は、チャーリー ・ パーカーがソロとして初めて登場し、毎晩、彼は簡潔にニューヨークに住んでいたときに行動を聞いていた。

セロニアス ・ モンクは、アップタウンの家でもプレーしていた。彼とパウエル (1942 年頃) に会ったとき、長老ピアニスト/作曲家はミントンズ ・ プレイハウスとして知られている会場で形成されたビバップ ミュージシャンの輪にパウエルを導入しました。僧侶が、居住者だった、彼は彼の弟子としてパウエルを提示します。相互愛情が成長し、僧侶となったパウエルの最高指導者。彼の部分のため、パウエルは熱心にピアノの修道士の最新のアイデアで実験しました。修道士の構成」で歩いた芽」はハーレムで一緒に自分の時間に永続的なオマージュです。

パーカー セッションをさておき、パウエル他のレコードが作られてないとめったに 1947 年にナイトクラブで登場します。11 月に彼はハーレムのバーで別の顧客との口論をしていた。戦いの後、パウエルは、ボトルと彼の目にヒットしました。ハーレム病院は、支離滅裂なやんちゃな彼を見つけた、それはベルビューは、そこと精神病院で彼の前の監禁の記録を持っていた彼を送った。それはこの時間クリードモア州立病院、施設では、マンハッタンにはるかに近いのにもう一度、彼を制度化する選んだ。彼はそこに 11 ヶ月間維持しました。

1949 を介して 1953年からパウエル作っただったそのほとんど水銀、使用、音部記号のノーマン ・ グランツ、ブルーノートのアルフレッド ・ ライオンの彼の最もよい録音を概ね共有されました。1949 年 8 月、最初のブルー ・ ノート セッションは、脂肪、ソニー ・ ロリンズ、パウエル、トミー ・ ポッターとロイ ・ ヘインズと「バウンスの芽」と「異教徒の踊り」組成を備えています。1951 年に 2 番目のブルー ・ ノート セッション curley 教授ラッセルとマックス ・ ローチとのトリオだったし、「パリ大通り」と「国連 Poco Loco」; 含まれています後者は、20 世紀アメリカ美術の最も偉大な作品の彼の短いリストの包含のための文芸批評家ハロルド ・ ブルームによって選ばれました。グランツ (1 ダース以上) のセッションはすべてのソロやトリオのベーシストとドラマー、レイ ・ ブラウン、ジョージ ・ デュヴィヴィエ、パーシー ・ ヒース、ラッセル、ロイド Trotman、アート ・ ブレイキー、ケニー ・ クラーク、脚韻の試みジョンソン、バディ ・ リッチ、ローチ、アート ・ テイラーを含む様々 な.

病院にいくつかのさらなる呪文後、パウエルは 1959 年に、彼は 1954 年に投獄後会った人 Altevia「バターカップ」エドワーズの会社でパリに移動。彼女は彼の財政の制御を保持し、Largactil と彼を服用しかしパウエルを実行し、記録し続けた。1960 年ライブ録音、エッセンのジャズ フェスティバルのパフォーマンス (クラーク、オスカー ・ ペティフォードと、いくつかの数字は、コールマン ・ ホーキンス) は特に注目に値する。

ジャズ ピアニスト ビル カンリフ、その音楽がバド ・ パウエルによって影響を受けたすべてのジャズとのインタビューで言った。

彼は本当に最初の男。前にバド ・ パウエル、ピアニストはブーム、左手でアルペジオになる傾向が右手で旋律の人物の多くのチャックを遊んでいた。しかし、バド ・ パウエルとバド ・ パウエルは、チャーリー ・ パーカーを真似ていた。だから芽は、チャーリー ・ パーカーの言語を取り、正常にピアノにそれを適応させる最初のピアニストだった。だからこそ彼は、音楽の最も重要なピアニスト今日誰もが今そのような再生します。





        申し遅れましたが、昨日の梅花の写真より2014年3月に参加した
       「豊橋市のウォーキング」になります。宜しくお願い致します。m(__)m

▼ 豊橋公園 吉田城址「鉄櫓」 ▼

003_7566.jpg   003_7550.jpg


▼ 櫓の入り口に積まれた石垣 向かって右側 ▼

003_7554.jpg


▼ 向かって 左側 ▼

003_7555.jpg





















コメント

非公開コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おきてがみ


ランキング

▼ 応援よろしくお願い致します。▼
    

    blogramのブログランキング

里親募集

amazon

楽天

ご来場有難う御座います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR