すみれ


きょうは、道端に咲いていた「スミレ」です。

菫(すみれ)科。 学名Viola mandshurica(すみれ)

Viola grypoceras(立壷すみれ)

Viola : スミレ属  mandshurica : 満州地方産の grypoceras : 曲がった角(つの)の

sumire.jpg
別名 「墨入れ」(すみいれ) 「相撲取草」(すもうとりぐさ)

花言葉は「思慮、思慮深い、思い」(菫) 「奥ゆかしい」  控えた美しさ」(匂菫)

「春の野に 菫つみにと来(こ)し 我そ野をなつかしみ一夜寝にける」

 万葉集   山部赤人

「山路(やまじ)きて なにやらゆかし 菫草(すみれぐさ)」

 野ざらし紀行   松尾芭蕉

「相撲取草」というのは、子供の頃にすみれの花を摘んで、花の下に

きゅっと曲がった所が有るので、そこをお互いに引掛けあって引っ張るんです。

それで、先に花が落ちた方が負けになります。単純な遊びでした。



こちらは、パンジー ?    ビオラ ?   どっちでしょうか。(・・?

pan1.jpg


pan2.jpg

もう一つ、真っ赤な色の花。

pan3.jpg

いつも有難う御座います。m(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ        










コメント

非公開コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おきてがみ


ランキング

▼ 応援よろしくお願い致します。▼
    

    blogramのブログランキング

里親募集

amazon

楽天

ご来場有難う御座います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR