Oscar Peterson


Autumn Leaves ( Les Feuilles Mortes ) Two Different Versions


This Is A One Best Performances Of Oscar Peterson! First Version Is From Live In Belgrade 1961 And Second Version From Peterson's Solo Album!



 昨日はブログを更新して、後で確認もせずにページを閉じてしまいました。
今日、昼前にブログを開いてみると、あれ! 「おきてがみ」がまた消えてる。!

よくよく見ると、ありゃ~~ 「カラム落ち」してるじゃん (-"-;A ...アセアセ
早速編集ページを出して、じっくりと眺めてみました。在りました (;´▽`A``
ちょっとした入力ミスでした。コンピューターも融通が利かんから困るよ。((笑)

皆様には、大変ご迷惑を御掛けいたしまして申し訳ありません。m(__)m。

 某テレビ局で、芸人だかなんだか分からないのがぎょうさん集まって、くだらない番組
が始まりました。こんなのを27時間も流すんだって! 見ないけどご苦労様です。

▼ 今日の花写真は、『 ガマの穂 』 です。 ▼

   ・蒲(がま)科。   ・学名 Typha latifolia (蒲(がま))
     Typha orientalis (小蒲(こがま))
     Typha angustata (姫蒲(ひめがま))
    Typha : ガマ属  latifolia : 幅広の葉をもつ  
    orientalis : 東方の、東部の  angustata : 狭い、細い
    Typha(ティファー)は、ギリシャ語の 「沼(tiphos)」が語源らしい。
008_0576.jpg

   ・池や沼などの浅い水中に、群生して生える。  ・葉は線形で厚い。
   ・夏から秋にかけて、茶色の花穂が目立つ。
    ”ソーセージ” ”ちくわ” ”ケチャップをつけてないフランクフルト”のようでもある♪
    冬になるとこの花穂の中から綿毛がブワーッと出てきて飛散する。
    1本の花穂から出る綿毛には約10万個のタネがあるらしい。
   ・昔はこれで”むしろ”などを作るので「くみ」(組)と呼ばれ、次第に「かま」になり
    「がま」になった。 カエルとは関係ないようです。
   ・朝鮮語の「カム(材料)」にも由来する。
   ・品種としては、穂先の形などで「蒲」「小蒲」「姫蒲」に分かれる。
    「蒲(がま)」 → 穂の部分は7~10cm。先端の花と穂とはひっついている。
    「小蒲(こがま)」 → 穂の部分は約5cm。先端の花と穂とはひっついている。
    「姫蒲(ひめがま)」 → 穂の部分は7~10cm。先端の花と穂の間にすきまがある。
   ・「蒲団(ふとん)」の「蒲」の字は、昔、ガマの綿毛を寝具に入れたことから。
    「蒲鉾(かまぼこ)」は、最初のころは竹輪のような形をしており、ガマの花穂に
    似ていたことから。
    「蒲焼(かばやき)」は、うなぎを筒状に切って焼いていた形がガマの花穂に
    似ていたことから。
   ・ガマの花粉は止血、利尿の漢方薬になる。 「古事記」によると、けがをした
    ”因幡(いなば)の白うさぎ”は、大国主命(おおくにぬしのみこと)の指示でガマ
    の穂にくるまり、その花粉で止血して傷を治したらしい。
   ・別名  「御簾草(みすくさ)」






コメント

非公開コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おきてがみ


ランキング

▼ 応援よろしくお願い致します。▼
    

    blogramのブログランキング

里親募集

amazon

楽天

ご来場有難う御座います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR