たまにはビッグバンドで


Harry Connick Jr. Anguilla


 ハリー・コニック・ジュニア(p、Vo)。失礼ながらオイラは今日までこの方の名前も
演奏も知りませんでした。今日初めて聞いて面白そうなのでアップしてみました。
面白そうというのは、古さと新しさが上手くミックスされたように感じました。

 オイラはビッグバンドってめったに聞かないけど、調べていたらこの人は「9月11日」
が誕生日だって知ったので載せてみました。

昔のテレビの「歌謡番組」では、いつもステージにこんなビッグバンドが控えて居たん
だけど、現在では全く無くなりましたね。なんか寂しいよ ・・・・・



▼ 今日の花写真は、『 月 下 美 人 』 です。 ▼

昨夜、月下美人が開花しました。⇩ 午後5時ごろ

009_2459.jpg009_2460.jpg

⇩ 午後8時ごろは、こんな感じ ⇩

009_2464.jpg009_2465.jpg

たった一輪、咲いただけです。 ⇩ 午後11時ごろです。 ⇩

009_2469.jpg009_2472.jpg

おまけ!  マクロで中を覗いてみました。(男って覗きが好きだねぇ! ^m^)

009_2468.jpg
今朝起きたら、すでに萎んでいました。 (;_;)/~~~


 ・サボテン科の多肉植物。  ・学名 Epiphyllum oxypetalum (月下美人)
   Epiphyllum : エピフィラム属   oxypetalum : 鋭形の花をもつ
   Epiphyllum は、「epi(上) + phyllon(葉)」が語源。
   花が葉の上の方で 咲くことに由来。
 ・メキシコなどの中南米原産。
 ・夏の夜、白い大型の花を咲かせる。(さがり花というのも、夏の夜のみに咲く)。
   花が咲き出すまでに3年くらいかかるらしい。
   また、夜中にしか咲かないため花を目撃できたらとてもラッキーでしょうね。
    (朝になったらしぼむ)
 ・「孔雀(くじゃく)サボテン」の一種。姿形もそっくり。
      孔雀サボテン → 昼に咲く
      月下美人   → 夜に咲く  というところから区別できそう。
 ・花は、よい香り。 花のあと、花びらは天ぷらにして食べられる。
 ・「月下美人」の名前は、夜中に美しい花をつけることから。
   昭和天皇が皇太子時代の1923年に台湾を訪れたとき、「この花の名は?」と
   質問し、隣にいた田(でん)台湾総督が「月下の美人です」と答えたことからこの
   名前が定着したといわれる。
 ・「夜の女王(よるのじょおう)」は
   「月下美人」と同じく、夏の夜に咲く素敵な花。


コメント

非公開コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おきてがみ


ランキング

▼ 応援よろしくお願い致します。▼
    

    blogramのブログランキング

里親募集

楽天

ご来場有難う御座います。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR