Miles Davis - Yesterdays
ここ外科病棟でも「体拭き」はやってくれますが、ICUの時みたいにチンチンまでは拭いてくれませんね。^m^
まだ、陰圧ドレーンが刺さっておりますので、シャワーはまだ使えれません。体拭きだけです。
タオルを絞ってくれて、「はい、拭いてください。」と渡されて自分で拭くだけ。つまんねえぇ!!
だんだんと動けるようになると、病院も退屈になって、早く家に帰りたくなります。 つ づ く
いつも有難う御座います。m(__)m
スポンサーサイト
- 2016/09/30(金) 14:39:15|
- 鉢植え植物
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
John Coltrane - Blue train
歩行練習も欠かさずやっていますが、以前のようにスタスタ歩く事は出来ません。
早く歩けばそれなりに直ぐと呼吸が上がってしまい、距離を歩くことができません。指先に
『 酸素計 』⇦
を着けて歩きます。「93」ぐらいになると苦しくなってきます。(普通95以上)
『 陰圧ドレーン 』⇦も前回で失敗していますので、あまり早くから抜くことはためらわれます。
しっかり肺が膨らんで漏れがなくなってからにした方が良いでしょう。
『 皮下気胸 』⇦が心配になります。
これは、皮膚を押さえてみると空気が入ってるようにブチブチした手触りが感じられます。
今回はこれが、顔にまで上がってきて、顔がめっちゃ膨れ上がりました。(*_*; つ づ く
いつも有難う御座います。m(__)m
- 2016/09/29(木) 11:45:58|
- 鉢植え植物
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
September Song - Django Reinhardt
ICUも最後の日になりました。しかし、おいら一人しか居ないならもっと居てあげてもいいんだけど。^m^
すぐに後から誰か来るのかな? まぁ、こんな事はおいらの心配する事じゃないよね。
ICUと外科病棟は同じ階で扉で仕切られています。すぐ近くなんだけど車椅子で送ってくれるそうです。(^^♪
着いた先は、なんか「個室」みたいだけど、おいらは個室なんて頼んだ覚えはないんだけど。(。´・ω・)?
個室は良いけど、ここナースステーションのすぐ横。しかもナースさんが一番出入りする入り口前。!
案の定、昼間でも聞こえる扉の開け閉め。夜などはけっこう響きます。"(-""-)"
これで「眠れませんかぁ~~?」って言われても、眠れるワケねーじゃねーか。! (+_+)
何日間この個室で過ごしたか覚えておりませんが、退院の3日前ぐらいまでは居ました。
トイレも室内にあり、いろいろ付けていても一人でトイレに行けたし、いろいろ助かりました。
酸素も徐々に外す時間を長くしたりして、酸素も必要無くなり、尿カテーテルも取れました。身軽になります。
あとは、「陰圧ドレーン」だけです。これは最後まで取れませんでした。(*_*;
つ づ く
いつも有難う御座います。m(__)m
- 2016/09/28(水) 14:39:13|
- 鉢植え植物
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
Billie Holiday: September Song
ICU3日目、今のベッドは少し柔らかいので「腰が痛くなった」のだろうと、この日は少し硬めのベッドに
移動することになりました。歩行練習も兼ねて少し病室を歩き回ります。点滴はすでに外れておりますので、
「酸素ボンベ」と「陰圧ドレーン」を引っ張って歩きます。酸素を付けていてもすぐに呼吸が苦しくなり
あまり歩けません。指に着ける「酸素計?」を見ても90切って80台です。('◇')ゞ (普通95以上)
この日から歩行の猛特訓です。(;^_^A 歩くといっても酸素と陰圧器がありますから一人では出来ません。
看護師さんの都合次第で協力してもらいます。 まぁ この時点ではICUにはおいら一人だけですから
看護師さんも暇そうです?から ・・・・・・ (*^-^*) そういえば「尿カテーテル」もまだついてます。
あとは、見放題のTVでオリンピック見てました。 明日はいよいよICUともお別れです。($・・)/~~~
いつも有難う御座います。m(__)m
- 2016/09/27(火) 14:25:03|
- 鉢植え植物
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
Paul Desmond & Gerry Mulligan - Stardust
あまり眠れないまま窓のカーテン越しが明るくなってきました。やがてベッド周りを覆っていたカーテンも
開かれあたりの様子がわかるようになってきました。目の前にナースステーション?があるようです。
ナースステーションに向かってベッドが4台並べられているようです。
しばらくして、手術後初めての朝食が運ばれて来ました。おかゆです。胃などの手術と違って飯が食えるので
肺の場合は退院も早いです。食事が終わってボーっとしていると看護師さんが「TV見る?」と聞いてきました。
オリンピック真っ最中! オリンピックにはあまり興味はないけど、見たいと言ったら運んで来てくれました。
カード式のTVかと思っていたけど、ごく普通のテレビ。見放題です。(^^♪
まぁ TVを見ていてもうつらうつらしていても、看護師さんは1時間おきぐらいに弄りに来るのでうざったい!
手術前は着ていなかった和寝間着とふんどしに着替えさせれていたり、誰がやった? 裸見られた。!!
この日は、「体洗いますか?」というので頼んだら綺麗に洗ってくれました。それがチンチンまで(#^^#)
前日は寝れなかった分、その夜はよく眠れたと思います。
寝ていても1時間おきには看護師さんは診に来ます。(~_~メ)
つ づ く
いつも有難う御座います。m(__)m
- 2016/09/26(月) 12:04:15|
- 鉢植え植物
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0